スポンサードリンク

浅田真央の元コーチ・山田満知子〜下町のリンクで半世紀〜




フィギュアスケートで大活躍の浅田真央ちゃんや、姉の浅田舞さん、中野友加里さん、恩田美栄さん、そして1992年アルベールビルオリンピック銀メダリスト・伊藤みどりさんの元コーチの山田満知子さんのインタビュー映像です。

山田満知子さんは愛知県名古屋市出身の元フィギュアスケート選手で、
7歳の時からフィギュアスケートを始めました。
金城学院高校在学中に国体少年の部、インターハイ優勝。大学時代には、インカレに入賞するなど選手として活躍していましたが、在学中に競技生活から引退しました。

トリプルアクセルを跳んだ女子日本人選手は現在、山田満知子さんが指導した選手(伊藤みどりさん、中野友加里さん、浅田真央ちゃん)だけで、ジャンプの指導には定評があります。

1989年文部省スポーツ功労者受章しました。
現在も、名古屋スポーツセンター専属インストラクターとして30名以上の選手の指導に当たっています。(Wikipediaより引用)





映像から、山田満知子コーチの優しく温かなお人柄が伝わってきます。
そんな山田満知子コーチの、選手一人ひとりの個性を伸ばすご指導により、伊藤みどりさんや浅田真央ちゃん・・・など教え子たちが、世界のトップフィギュアスケート選手へと羽ばたいていくのですね。

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

