スポンサードリンク

浅田真央&キム・ヨナ 徹底比較!!

2007年12月に行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル2007で、ハイレベルな優勝争いをして私たちをドキドキさせてくれた浅田真央ちゃんとキム・ヨナさん。

そんな浅田真央ちゃんとキム・ヨナさんの試合の戦略は、正反対なのだそうです。
テレビ朝日の報道ステーションで放送された、『徹底比較!!頂上対決 浅田真央VSキム・ヨナ』の映像を観てみましょう。







う〜ん。

技術の高い浅田真央ちゃんが、どんどんアグレッシブに難しいプログラム(ジャンプ)に挑戦していくのに対して、キム・ヨナさんは、1年を通して同じプログラムを何度も繰り返して完成度を高めていくスタイルなのですね。
戦いのアプローチの仕方が、まったく違います。

凡人の私は、

「キム・ヨナさんのように『同じプログラムを繰り返して、完成度を高めるスタイル』をとる方がベストなのでは?」

と思ってしまうのですが…、そこに真央ちゃんのコーチのラファエル・アルトゥニアンさんの狙いがあるのかもしれませんね。

きっと、2008年3月の世界選手権では、真央ちゃんのパーフェクトな演技が観られるのではないでしょうか。

もちろん、キム・ヨナさんの豊かな表現力のある演技にも、さらに磨きがかかることでしょう!!

世界選手権と、その前に行われる四大陸選手権での真央ちゃんとキム・ヨナさんの演技、とても楽しみです♪

スポンサードリンク

×

